指導

2017.01.26

FB_IMG_1472913236600最近、多くの方々からSNSやブログなどを通じてご連絡を頂く機会が増えてきました。

全て、目を通しています。

中でもサッカー指導者の方々からのメッセージが多いです。

『平川さんの指導してる所を見学って出来ますか?』

なんてのが有り難いことに多いんですが、これってどうなんですかね?

トレーニングメニューを見たいのか僕の指導してる所をみたいのか、それ以外の理由があるのか。

僕はいつでもご自由にどうぞ!

とお返事をさせていただいてます。

FB_IMG_1472519312269

僕自身、『教えている』感覚はありません。

選手がサッカーに夢中になれる環境、仲間、選手を盛り上げるコーチング。

 

これだけで選手は自らぐんぐん伸びていきます。

サッカーはセオリー通りにいかないのがサッカー。

自分自身でそのプレーの瞬間に判断、答えを決めていく。これがサッカーでは大事なこと。

最近のコーチはあれや、これや親切に教えている方もいるけれど、果たして選手のためになっているか?といったら正直、わからない。

1471609032214最近はプレーの中でアドリブの効く選手が少なくなっていると感じてる。

習った事以外のプレーが出たら自分で対応出来ないなど。

それは指導者やサッカーに関わる大人がそう育ててしまっているんだと思う。

サッカーは正直、教わってやるものではない。

サッカースクールを運営している僕が言う事ではないけど(笑)

ただ、日本ではサッカーのプロリーグがあり、その上には海外サッカーといった一流が集まるカテゴリーがある。

そこを目指し頑張っている選手が多いので、僕達のやるべき事はサッカーを教える事よりも質の高いサッカーをプレー出来る環境をサッカースクール(サッカー塾)で作っていくこと。

これに尽きると思います。

サッカーの楽しさを伝えるのがサッカー指導者がやるべき本当の指導だと思う。

 

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします