本当のサッカーの面白さ
ある番組プロデューサーさんとの打ち合わせでテレビ東京に行って来ました。
その際にプロデューサーとしたサッカー談義がめっちゃ楽しかった。
今の日本にはスター性のある選手がいない。
中田英寿は凄かったなど。
日本のトップもですが、日本のジュニアカテゴリーにも環境、保護者、指導者、、、
様々な多くの問題について、誰かが発信しなくては一向に変わらない。
また島国である日本では正しい、正しくないに限らず、情報はすぐ国内を回り真似をしたがる。
真似をする事が全て悪いことではない。
ただ、それがサッカーで言うと大前提としてちゃんと選手達の為になっているのか?
その判断が出来る大人や指導者が選手達の周りで育たないといけない。
様々な情報が飛び交い、情報や噂が好きな日本人に少しでも正しい情報を発信出来る人が発信していかなくては何も変わらない。
僕がこういった話をして嫌な顔をする方やこれをビジネスに成功している方々には、また嫌な顔をされたりするかもしれないが、別に僕が嫌われるのは構わない。
きっと指導者の本来の姿はそういうものだから。
僕一人が嫌われても、何千、何万人というサッカーで夢を持つ選手達やそこに関わる大人が何か成長のきっかけを掴み、その中から一人でも選手としてプロフェッショナルになり、活躍してくれたら最高ですよね。
嫌われるのが嫌なんじゃなくて、本来のサッカーを知らずにサッカーを続けてしまう『本当のサッカーの面白さ』を知らない子ども達が増えるのが俺は嫌なんだ。