指導者

2018.05.23

世間ではアメフトの話題ばかりですね。

指導者は逃げ、選手が大勢の大人に囲まれ会見。

 

怖かっただろうに。よっぽど選手の方が大人だったよ。

 

今回はアメフトの世界でたまたま起こったけど、これはスポーツ全体、もしくは教育の立場にある人全員が再度、見直す必要がある。

 

やっぱり時代は変わってきている。

昔ながらのやり方がもちろん必要な部分も否定はできない。

現に最近の選手は怒られ馴れていない選手が増えているのも事実。昔の精神論などが薄れてきているからこそ、気の弱い選手が育ってしまっている環境も正直ある。

 

時代と共にスポーツも変化し、プレーしている選手達も変化をしている中で、指導者も指導法を現代版にアップデートしていく必要がある。

 

iPhoneの様に定期的にアップデートを行い、良い部分は残しつつ、不具合は改良する。

 

だからiPhoneは多くのニーズに応える大人気商品となっている。

 

話がずれたが、昔からの指導法で名選手をたくさん生みだしたから

昔からの指導法で全国大会で結果を出したから

 

それはその時のその時代だったから。

 

今は今。

 

日大の元監督がどれだけすごい方かは僕はアメフトはわからないから知らない。

 

しかし、同じ指導者として、昔ながらの指導法で1人の未來ある選手を追い込み、選手の夢をも潰した。

 

何よりアメフトはもう出来ないと。。

 

指導者として一番の罪だよ。

 

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします