常識

2019.07.09

「常識」

この言葉、好きか嫌いかで言ったら嫌い。

 

「一般常識」だよ、「常識外れ」、「常識だよ、知らないの?」

 

あたかも、その「常識」以外の事を行うと周りから、変わった目線で見られる。

 

 

じゃ、この「常識」は昨日出来た「常識」なのか?

 

「常識」という言葉に落ち着くまでに色々な事があり、長い年月を得て、この言葉に行き着いた。

 

逆に言うとその「常識」を「常識」にするまでに苦労してきた方々も多々、いたのだろう。

正直、他の人と違う事を、狙ってしてるつもりはない。

こんなのがあったらみんなが楽しいだろな。盛り上がるんだろな。

 

その観点で見ていくと色々な事が見えてくる。

 

でも、それが癪にさわる人も多いんだろうね。

 

僕は思ったこと、感じたことはベラベラ喋ってしまう。

アイディアの中で「それは無理だよ」、「常識からだいぶ外れてるね」なんて、言われた日も沢山ある。

 

 

なぜ、無理???

常識から外れてる?

 

僕はそもそも無理はしない。

 

無理だと分かっていたら、そもそもそれに取り組むパワーをほかに注ぐよ。

 

でも、普通の人は「常識」から物事を考えるから無理だと感じてしまうのだろう。

 

この「常識」のおかげで、世の中の様々なアイディアが押しつぶされてきてると思う。

僕もおかげさまでスポーツの仕事柄、日本だけではなく、多くの海外文化を見させてもらえる機会が増えました。

 

やはり、スポーツ人間なのでこの部分は切っても切り離せませんが、歴史、街、家族、環境、、、

 

長い年月から各国にも様々な「常識」が存在していた。

 

日本では「非常識」だと言う事が、海外では「常識」の範疇だったり、もちろんその逆もある。

 

じゃ、日本での「非常識」も場合によっては、時間さえかければ「常識」に変わるものだと思う。

 

今、僕たちがやろうとしている事は正直、国がらみ。行政の方々にもご協力をしていただいている一大プロジェクト。

 

今まで「常識」から外れた事を約5年近くやってきて

いちサッカーコーチが何やってんの、、

何が海外だ、流行りもんに手を出して

どうせ金儲けの為だろ、、

 

様々な事を周りから言われて、正直、何度も折れかけました。

俺は間違った事やってるのかな。これは人の為にはならないのか。

 

色々な事が頭をよぎりました。

 

あの時は自分の想いを形にする為に必死で、辛かったけど今、アカデミー(スクール現場スタッフ)スタッフ以外にも、会社として全国で活躍している敏腕スタッフ達が、僕の思い描いていた事を実際に形にしたいと力を貸してくださるようになりました。

 

余裕が出来て今、昔の事を思うとあの手、この手で僕達が大きくなる事を阻止しようと動いていたのは皆、同業者。

 

僕は当時から「非常識」な事をやっていたかもしれないが、その結果がどうなっていくのかを阻止しようとしていた彼らは分かっていたのでしょうね。

 

周りからみたら僕の考えや発想、行動は普通じゃないと言われるのかもしれない。

それが「常識」のものでなくても、それが皆様の前に登場して、長いこと時が経つとそれはあって当然のものになる。

 

いずれかはその事は「常識」に変わるのかもしれない。

 

今、周りに無理だと言われてきた事が少しづつ形になってきている。

 

昔はサッカー馬鹿としか言われてこなかった僕が

 

「平川って何やってる人かよく分からないけど、なんかすごいね」

 

そう言ってくださる人も増えてきました。

最高の褒め言葉です。

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします