8月
日本に戻ってきました。
気づいたらスペイン帰りの飛行機の中で、ノンストップで怒涛に過ぎていった8月をふと、振り返っていました。
8月は色々な事が詰まった1ヶ月でした。
スペインからレバンテUDをお招きしてのサッカーキャンプ開催。
そして逆に2週間、僕たちもスペインに向かい月末までレバンテUDにMASAKI SPORTS ACADEMY(MSA)の選手達を連れてトライアウトへ参加。
そして、このタイミングで32歳の誕生日を迎えて、スペインでみんなにお祝いをしてもらいました。
日本では、ナイジェリアからジュニアサッカー選手達が来日をして、関西で行われているジュニアワールドチャレンジ2019が現在開催していますが、MSAがサポートをしているナイジェリア選抜が快進撃を続けている。
そのナイジェリア選抜として、日本に来日予定だったアデオラ君とそのお母様が来日する数週間前に、ナイジェリア国内にて交通事故に遭い、アデオラくんが帰らぬ人に。お母様も未だに意識が戻っておらず、生死を彷徨っている重体との連絡を受けました。
そんな時に飛行機の中で見た映画「あの日のオルガン」という、戦争の映画。
サッカーのみならず、様々な事を考えさせられた8月。
スペインでも「Hasta mañana(また明日!)」と、当たり前の様に挨拶をしてその日は別れていく。
でも、アデオラ君の様な事も起こりうるかもしれない。
変な話、明日が必ず来る保証はない。
明日、何が起こるかはわからない。
一緒に日本で戦うはずだった大切な仲間を、不慮の事故で亡くしたナイジェリア選抜の選手達は今、アデオラ君の想いも背負い、大好きなサッカーで奮闘している。
本当に人生、何が起こるかなんてわからない。
でも、何かを起こそうと努力する事は出来る。
たった一度しか無い人生。
力一杯悩んで、遠回りをして、とことん人生を楽しめば良い。
だって、明日が来る保証なんてどこにも無いのだから。
自分にしか進む事のできない人生を作り、歩んでいくべき。
一生懸命、自分の人生を進みつづける途中には、必ず自分にとって大切な人と出会い、自分の人生を豊かにしてくれる仲間達に出会う事が出来る。
今よりも更に自分の人生を豊かにしてくれる。
確かに辛い事、大変な事、逃げたくなる事、あると思う。
でも、それは自分の人生を作り上げていく上で絶対的に必要な材料なんだと。
今という時間を全力で楽しもう。
やりたい事に全力で挑戦しよう。
その積み重ねで、結果的に人生が豊かだと感じれるものになっていけばそれで充分。
2019年の8月は、僕の32年生きてきた中でもしかしたら一番、内容が濃かった8月だったのかもしれない。