視察
先日からスペインに入りました。
短い期間ですが、こっちのサッカー文化を日本の子ども達に伝えるべく勉強してきます。
しかし、トレーニング法だなんだを見た所で何も勉強にはなりません。
某ビッグクラブが行なっているトレーニングなどの映像をユーチューブ等で見て、それを自分のチームなどで行なって満足している日本の指導者が多くいます。
バルセロナがやっている、レアル・マドリードが毎日取り入れている、、、
だから?何? 笑
日本人はメディア情報に左右されすぎ。
特にスペインサッカー関係などの情報は多く入ってくるけど、事実と異なったニュースが、日本で平気とテレビを始め様々な媒体で流れている。
確かなものは現地で、自分の目で見ること。
また、トレーニングが選手を強くする事には間違いはない。だけど、有名クラブがやってる練習が全て良いわけではないし、その練習をひたすら行なってもバルセロナやレアルマドリードになれるわけじゃない。
良い練習を選手に提供出来るだけが、良い指導者ではない。
その決められたセッショントレーニングの中で的確に、その選手に合ったコーチングが選手に出来る指導者がやはり優秀。そしてグループのモチベーション(質)を高い水準で出来るコントロール出来る指導者が素晴らしいよね。
同じロンド(日本では鳥かご)でも、日本の指導者と有名クラブやアカデミーの指導者は見ている場所、指摘する声、タイミングが全く違う。
今回はいくつかのスペインクラブチームを視察に行き回って見てきたいと思います。
見たものをまた日本で伝えていきたいと思います。