視察

2019.09.18

先日からスペインに入りました。

短い期間ですが、こっちのサッカー文化を日本の子ども達に伝えるべく勉強してきます。

しかし、トレーニング法だなんだを見た所で何も勉強にはなりません。

 

某ビッグクラブが行なっているトレーニングなどの映像をユーチューブ等で見て、それを自分のチームなどで行なって満足している日本の指導者が多くいます。

バルセロナがやっている、レアル・マドリードが毎日取り入れている、、、

 

だから?何?  笑

 

日本人はメディア情報に左右されすぎ。

特にスペインサッカー関係などの情報は多く入ってくるけど、事実と異なったニュースが、日本で平気とテレビを始め様々な媒体で流れている。

 

確かなものは現地で、自分の目で見ること。

 

また、トレーニングが選手を強くする事には間違いはない。だけど、有名クラブがやってる練習が全て良いわけではないし、その練習をひたすら行なってもバルセロナやレアルマドリードになれるわけじゃない。

良い練習を選手に提供出来るだけが、良い指導者ではない。

その決められたセッショントレーニングの中で的確に、その選手に合ったコーチングが選手に出来る指導者がやはり優秀。そしてグループのモチベーション(質)を高い水準で出来るコントロール出来る指導者が素晴らしいよね。

同じロンド(日本では鳥かご)でも、日本の指導者と有名クラブやアカデミーの指導者は見ている場所、指摘する声、タイミングが全く違う。

 

今回はいくつかのスペインクラブチームを視察に行き回って見てきたいと思います。

見たものをまた日本で伝えていきたいと思います。

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします