ベルマーレ
チョウさんが、退任しました。良いか悪いかは別として。
個人的な意見ですが、僕も湘南に居た時からお世話になってたし、湘南の下部組織の指導者の時からチョウさん知ってるから、チョウさんが見たカテゴリーはどんどん変化をしてきて、チョウさん自身がどんどん結果を出し、気づいたらトップチームの監督にまで登りつめてすごいなぁと思っていた。
僕はチョウさんの指導を受けたことは無く、お会いした時は少し話をするぐらいでしたが、確かに強面だし、あの声質だし、怒られたらかなりインパクトあると思う。
でも、それで変われた選手も今まで多かったとは思う。
もちろん、今の時の流れだと、パワハラと捉えられてしまう事も、ひと昔前までは、根性論などで当たり前にあったりした。
我慢できない、それに耐えられない選手が悪い。
みたいな。
時代も変わり、新たな流れに対応が出来ていなかった部分で言ったら、チョウさんの責任かもしれない。
でも、ベルマーレに育ててもらって、今がある僕からしたら、某スポンサーの撤退から、ベルマーレは大きな改革をせざる得なくなり、かなり苦しい時期があったのは事実。
僕もその時期に湘南ベルマーレユース(U-18)に所属をしていて、会社のスタッフが朝から晩まで、忙しそうにしてるのを見てきていたからすごく苦労をしていたのも知っている。
地域の方々の支えもだし、今までベルマーレに関わってくださったスタッフや関係者の方々とみんなで、強かった時のベルマーレを戻そうと立て直しを図っていたのも事実。
その立て直しに大きな影響を与えたのは、現場のチョウさんの力は大きいと思う。
本当に育成年代からメンタリティ、スキル、フィジカル、、、
言い方やその方法が正しいかは、正直わからないけど、本当に若い世代に伝えていた。
その結果だけとは言わないけど、湘南は若くて優秀な選手が育ち、毎年ユースからトップチームに引き上げる事の出来る、本当の意味でのJクラブの下部組織としての姿を作り出してくれたと思う。
だから、チョウさんが悪者みたいになってる事に、僕自身は正直、納得は行っていない。
もちろん、大前提として、力でねじ伏せたり、暴言や物に当たるなどはしてはいけない。
ただ、理由がなく、その行為をチョウさんがするとは思えない。
仮にそんなことをする人なら、
「ベルマーレでプレーしたい」
「ベルマーレに成長させてもらった」
「ベルマーレで自分は変わって、ステップアップ出来た」
そんなこと言う選手達は絶対出てこないし、そんなチームが優勝などのタイトル取れるわけない。
海外クラブの監督達は自分の仕事は「選手を束ねる事」が仕事という。
日本の監督は「的確な指示やアドバイス、冷静な判断」が監督は大事だと言う。
日本人は仕事を”与える”と高い水準で、しっかりとこなしてくれる。
海外の選手は選手がみんな監督みたいで、自分が納得が行かなかったら、監督の言うことを聞かない選手がいるぐらい。
今回の件で言うなら、状況はわからないけど、チョウさんが選手やスタッフに仕事を与える。
でも、与えてもそれをチョウさんが求めている水準でクリア出来ていなかったから怒られる。または注意をされている。それは当然だと思う。
そこで手が出てしまうとかは無しだけど、そりゃ自分の生活もかかっている立場上、試合で結果を出すためにも監督が口うるさくなるのは当然だと思うし、選手がボールを蹴ってる姿をただ口ださず、見てるだけなら、Jリーグの監督は俺でも出来るし、うちの小学校6年生のスクール生に、Jリーグクラブの監督を任せる事だって出来る。
それが成り立つなら、監督のライセンスなんてもってのほかだ。
今回の件では色々なルートから話は聞いてる。
大人の事情が関わっているなんて話も聞いた。
いやいや、サッカーしようぜ。
僕自身も指導者となり、この問題は他人事には出来ない。だからふんどしを締め直そうと思うが、選手も好きなサッカーをやって、頑張ってピッチ走り回っている選手や戦ってるスタッフを見て、ファンは応援してくれてんのに、なんでこんな暗い気持ちになるんだよ。
しかも、それをやってるクラブが、俺が崖っぷちのサッカー人生に、救いの手を差し伸べてくれた最愛なクラブだってことがすごく悲しい。