我慢

2019.10.10

大人が子ども達に対して「〇〇をしてあげる」

これは大人側も考えなければいけない、大きな問題だと思うんですよね。

この発言だったり、行動をしている親だったり、指導者は良く見ますが、悪気はないんだと思います。

 

子どもに気を遣っての言葉だとは思いますが。

 

多分ですが、本当に必要であれば子ども達は自分で言って来ると思います。

 

子どもが、お腹空いたら「ママ、お腹減ったよ」

子どもが、喉乾いたら「ねージュース買って」

 

そう、訴えかける様に。

わざわざ、親だったり指導者が、子どもに対して僕は、「〜をしてあげようか?」とか「〇〇をしてほしいの?」という、問いは子ども達に必要は無いのかなと思っています。

僕も一時期はやっぱりありました。

子供達にとっての「良かれ」だと思い、そう話していた時期がありました。

 

でも、根本に、

自分の事は、まず自分でする。

自分の事は、自分にしか分からないので自分から言う。

これが基本ですよね。

 

僕たち、大人が良かれと思っている事でも、子供達の為を考えたら、それは与えすぎなのでは??

なんて事もよく周りで見受けられます。

 

大人の必要以上の言葉の与えすぎ。

大人の必要以上の行動の与えすぎ

大人の必要以上の気の使い過ぎ

 

『良かれ』と思っている事が、与えすぎの『与かれ』になっていることもあるのでしょう。

 

じゃ、親や指導者のサポートってなに??

与えすぎは、子供達の成長にマイナスだと思いますが、それは子供達にとっては、すごく快適に感じることかもしれません。

 

自分から何も言わなくても、困ったら気づいた誰かがやってくれる。

明日の試合の準備や着替えの準備を親がやってくれる。

 

それは、それは、とても快適です。

実は僕も小学5年生ぐらいまではそうでした。いや、それよりももっとかも。

 

でも、大人になってから後悔することも多かった。

 

小さい時から、その環境に慣れてしまうと、自分から考えて、行動に移そうとする自立心が全く養われないんです。

 

一番、そういった感覚が育つ大事な時期なのに。

 

でも、これらの言葉を発している方々は何も悪気はないんです。だから、気付きづらい。

しかし、その行為が子どもが成長するチャンスを潰してしまっている。

与えすぎる人というのは「ありがた迷惑」であるケースも多い。

 

「良いことをした」

 

「相手に気を遣った」

 

「相手を喜ばせた」

 

という、満足感に浸りたいだけな方もいらっしゃいます。こういうケースでも同様なことが言えます。

 

でも大人の気持ちよりも、優先させなければいけないのは子供達のこと。

 

家で子供が親に「飲み物持ってきて」、「お箸持ってきて」「リモコン取って」と言われてませんか?

 

そして、言われたら持っていきますか?

 

もし、子どもの可愛さが故に、してしまっていたら、それは本当に「子供の為」になっているのでしょうか。

身の回りのことをなんでもやってあげてしまうことは「サポート」ではありません。

 

時間はかかってしまうのはしょうがない。

その子が成長するチャンス何だから、大いに時間は使いましょう。

まず子ども自身でトライして、ダメでも何回か様々な形でトライさせる。

意外に子どもは出来ますよ。

 

本当に子供では出来ないことだけをサポートしてあげる事が大事。大人の力が必要な事も沢山あります。

大人が待ってあげれる我慢強さを持つことが大切。

 

お部屋の片付けだって、着替えや身支度なんかも時間の事を考えたら、大人がやる方が、間違いなく早いに決まってます。

 

でも、年齢が低ければ低い程、時間がかかってしまうけど、大人が待つ我慢が出来れば、それは「子供が出来る事」なんです。

 

何でもかんでも、すぐに助け船を出すのではなくて

大人が我慢して「待つ」こと。

 

そして子供にとって「良かれ」と「与かれ」の違い。

 

今一度、僕自身もだけど見直していきたいポイントですね。

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします