台風

2019.10.13

「数十年に一度の大型台風」と言われていた台風19号が日本に上陸。

皆様、ご無事でしょうか。

 

今回の台風でも死者、負傷者、行方不明者が多くでてしまいました。

 

先日も台風15号で甚大な被害が出たばかりで、千葉県などただですらダメージを負っている中での、更に追撃されとても心配です。

 

僕はちょうど台風が来る前日(11日)に、成田空港からスペインのバレンシアへ仕事で飛びました。

こちらも一日、ズレていたら飛べなかったわけですが、気が気じゃないというか、、、

 

飛行機の中でも日本の台風関連ニュースが観れたので、常にチェックしていました。

また、全国にいる友人達のSNSで、被害状況がわかり、でも何も出来ない事にすごい歯がゆさを感じました。飛行機でもなかなか寝つけませんでした。

前回の台風15号、そして今回の台風19号。

「数十年に一度の大型台風」なんて、いかにも凄いのが来ますからね!と、メディアが発信をして、それに反応して、お水や非常食、ガスコンロなどを購入しに、スーパーマーケットやホームセンター、コンビニへ駆け込む。ガソリンスタンドもだね。

その都度、皆さん、長い時間を並ばれたり、必要以上に神経を使い疲れちゃったり大変かと。

 

僕は専門家ではないので、もちろんはっきりと断言は出来ませんが現在、ものすごいスピードで温暖化進み、日本でも気候が若干変わってきました。

最近の台風の強さが本当に異常なのは、この温暖化が進み、海水温上昇が原因のひとつであることを忘れてはいけません。

海水温が上がってるから台風の勢力が、衰える事なく、日本に到達しているという事。

もう、台風や豪雨など、〝常識〟 の範囲で来るとは思っちゃいけないかと思います。

たぶん、今後はこのような大型の台風が毎年、毎年何回も来る様な気がします。その度に「最強台風」だ、「体験したことのない台風」だとかの言葉が並ぶと思います。

 

その都度、皆さん慌てて台風に備えた準備をして、やり残したことないかな?大丈夫かな?

そう不安な気持ちになるのなら、日頃から防災グッズを用意したり、避難場所の確認などしておきましょう。

 

昔に僕たちも経験したテスト前勉強や夏休みの宿題と一緒です。

テスト前だけ、慌てて勉強しても結局、その時だけ覚えてることが多くて、身になっていない事が多い。また、夏休みを遊びすぎて、宿題がたまり、最後の最後に追い込みでクリアした経験のある方も多いんじゃないですか?

 

僕がそうでした。

毎日、コツコツやっていれば問題なかった所、ギリギリになって始めるから、大変だし、終わらない事もあるし、とりあえず先生に出せば大丈夫とか考えて、適当になってしまうこともありました。

 

台風などの準備も同じ様な事なんだと思います。

こっちの方が、人命が関わっているから本当に重要。

 

今のままでは、毎年同様の被害が出るのでは?

もちろん、個人レベルだけでは無く、行政含む国レベルの話だとは思いますが、河川流域の土手を補強するとか、治水を根本から見直すとか、何に税金が使われてるかわからないぐらいなら、こういった災害のケアに国として、税金等を使ってくれたり国家予算を回したりしてくださる方がよっぽど国民からしたら有難いわ。

本当に環境問題について、真剣に考え、取り組まないと、人類終わるんじゃないかな。そんな遠い話ではない気がします。自然の力にはもちろん敵わないと言われますが、事前の準備で変えられるし、被害も最小限に出来ると思ってる。これに関しては人災ですよ。

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします