スタッフ研修

2019.10.27

先日に僕の会社が運営をしているMASAKI SPORTS ACADEMYに在籍しているスタッフにリーダシップ研修を受けてもらいました。

人の前に立つ立場として、様々なお仕事を頂いているので、プロ意識を再確認する場として。

 

また、子ども達からしたら「〇〇コーチみたいになりたい」、「〇〇コーチが居るからMSAに子どもを預けたい」

そういった声を多く頂けるようになりました。

 

きっかけが、スポーツで僕たちと知り合ったかもしれない。

でも、その子ども達の成長や発達にとって、すごい大事な時期を僕たちは扱っているので、僕たちとの出会いでスポーツだけ上達すればオッケーではなく、「人」として大きく成長していってほしい。

 

その為には、子ども達の環境のトップに居る僕たちの様な、大人がプロフェッショナルであり、カッコいい、子どもたちが憧れる存在でなくては、伝えることは出来ないと思ってる。

子どもに身につけて欲しい能力は何??

と、保護者の方々に聞くと、多くの方は「主体性」や「リーダーシップ」などのワードが多く挙がります。

学校においても、みなさんの家庭においても、どんな場面でも常に主体的に自分で考えて、自分で決断して、自分から行動する。

 

親であれば誰もが、自分の子どもはそうあって欲しいと願い、そう言った子が育つ様に教育面で工夫をされてきていると思う。

 

もちろん、主体性やリーダシップなどの能力が高まれば、子ども達は勉強やスポーツに、様々なことに楽しみを見出し、積極的に自分から取り組み、その道で輝ける。

 

そう思っているはず。

 

しかし、現在の教育において多くの方は口を揃えて、

 

「うちの子には自分の準備は自分でやらせてます」

 

「子供のやることにはあまり口を出さないようにしています」

 

など、一見、主体性を持った子ども達が育っていきそうな環境をご家庭でも作っている様に見えます。

でも、それって本当に「主体性?」ってのが、昔から僕の中でのテーマでした。

スポーツスクールなので、企業などでもスポーツスキルやコーチングメソッドの研修などは良くやっているのを聞きますが、こういったリーダシップ研修はあまりやられていません。

また、この様なリーダシップ研修などをやると、各スタッフの色々な人間性が見れるので面白いです。

また、僕自身も色々と発見や再確認が出来て、面白いです。

じゃ、最近の子どもたちの多くに見られる特徴は、どんなものがあるか。

僕自身も職業柄、全国のスポーツ少年たちと交流があり、またその保護者の方々の話も良く立ち話をしながら聞いたりするが、

言われることはできる(言われたことしかやらない)

主体性がない

自己肯定感が低い

自分で考えて行動することが苦手

リーダーシップが発揮できない

 

じゃ何故にその様な子が増えているのか?

原因はいくつかあると思いますが、最近の子どもたちや保護者の方々の子どもとの関わり方などを見ていると、将来の子どものためを思い、良かれと子どもの世話をしている親自身の行動が、実は主体性を阻んでいる事が多く、それに親がなかなか気づけないというのが、原因の1つだと思ってます。

また、それに親が気づけたとしても、じゃどのように対応すれば良いのかなど、解決策がわからない、見えない、その様な話が出来る相談相手がいない、など多くの問題が立ちはだかっているのが現状。

お金を払って子ども達を僕たちの様なスクールだったり、塾の様な習い事に行かせてあげている熱心な親御さん達が、実は一番身近でそのお子さんが成長するチャンスを奪っている可能性があるんですよね。

 

だからこそ、僕たちは子ども達を僕たちに預けてくれたきっかけから、子ども達だけではなく、保護者の方々も変えていきたい。

 

仮に子ども達だけが、MSAでどんどん変わったとしても、僕たちよりも長く生活時間を共にする家族の環境や意識が変わらなかったら、子ども達の変化はいっときの姿。

 

また時間と共に元の姿に戻されてしまうと思います。

 

結局、どんなに良い塾やスクールだ、学校に莫大なお金を費やしても、一番近い環境が変わらなかったら、子ども達の根本は変わっていかない。

僕たちはスポーツを通じて、スポーツ選手を育てているわけじゃなくて、人間を育てているんだと。

その積み重ねが、人格者を作り、結果的にスポーツでも成功するかもしれないし、そのスポーツ選手という一握りの人間しか手に入れられない権利を持てなかったとしても、立派な1人の人間として結果的に別の道でも成功すると思っている。

 

僕たちのお仕事はそういうお仕事。

だからこそ、子ども達だけではなく、保護者の方々も変えて行かなきゃいけないし、変わってもらわなくてはいけない。

今回の研修で改めて、色々な事を感じました。

また、MSAのスタッフ一同、現場で子ども達に還元していきたいと思います。

研修の主催はMSAのオフィシャルパートナーのThe Academyさん。この様な環境をMSAスタッフだけではなく、今後はスクール生や保護者の方々も勉強出来る場を作っていくつもりです。

僕たちはまた来月などにも研修を作っていただいてので、僕も含め、MSAのスタッフ達もどんどん変化していきます。

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします