アップデート

2019.11.22

12月にスペインからAmigo達がやってきます。

サッカークリニックにサッカーキャンプ、日本の指導者に向けたセミナーをやっていただきます。

スペインリーグの一部に所属をしているヴァレンシアCFでの指導経験が豊富なダビットとルベン。

ルベンに関しては、僕と同じくゴールキーパー出身で、シンガポール代表チームのゴールキーパーコーチをやっていたりしていました。

 

指導実績の多い、彼らが日本に初来日して、日本の子ども達や指導者の方々に触れてもらうことは、今後大きな影響が出てくると思います。

また、指導者セミナーを12月15日に神奈川県の相模原市にて開催をしますが、既に日本全国からこのセミナーに参加する為にエントリーをしてくださってる指導者が沢山います。

でも、彼らの話してくれることが、全て正解とは限りません。

 

経歴、実績、申し分ないです。

過去には素晴らしい選手達を世に輩出してきています。

 

そこに、指導者の力ももちろんあるかとは思いますが、関わっていた子ども達の年代、能力、そこに付随する環境面、、

 

様々なものが重なり、結果として良い選手が出てきています。

 

正直、指導には正解はありません。

こうやったらいいかも?これはダメだな。みたいのはあるかもしれないけど、これをやったら絶対に上手になる!みたいのはありません。

 

だからこそ、日本人とは考え方や感性、感覚の違う指導者が、普段どんなことを思い、指導現場に立っているのかを知っていただきたいと思いがあり、今回企画させていただきました。

各指導者の皆様は、常日頃、子ども達をどうしたら上手になってくれるかな?と強く思い、試行錯誤しながら子ども達と向き合ってくださってると思います。

 

僕も間違いなく、その一人です。

僕自身も、文化の違う国の育成・指導法を多くの素晴らしい外国人指導者の方々から学び、聞いて、考えが変わった一人です。

日本の良さももちろんあります。

それはちゃんと引き継ぎ、彼らが良いとしてるものを取り入れるか、取り入れないかは、指導者が決めれば良いこと。

各エリアで活躍されている指導者の方々がどんどん知識をアップデートしていき、地域の子ども達に指導してくださることで、多くの子ども達が変わっていきます。

パワハラやなんやで、悲しい指導者の話題が多い世の中ですが、ぜひ指導者としての引き出しを増やす一つのきっかけになれたらという思いと、指導者の交流の場になれたらと考えています。

お友達の指導者仲間とのご参加も大歓迎です!

費用はスポンサー費用でなんとか運営出来ていますので皆様からはいただきません。

 

うまくこのセミナーを、皆様の指導のお役にたてたらと思います。

■MSA WORLD SEMINAR 2019■

 

 

 

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします