メキシコ

2020.01.05

1月2日からメキシコに来ています。

連日、刺激的な日を過ごしています。

日本ではなかなか考えられない事が多く、時間が流れていく。

MASAKI SPORTS ACADEMYの子ども達は、まるでプロサッカー選手の様な歓迎を受けている。

文化の違い。

この大きく違う文化の中、毎年恒例のトラブルも多々発生。

日本は本当に恵まれている。

食事や生活に困る事はほとんどない。

でも、その常識ベースでこっちに来ると何もかもが窮屈に感じてしまうかもしれない。

でも、僕は海外に来るのって国内でキャンプ場でキャンプをやる様な感覚なんだよね。不自由を楽しむというか、普段起こらない、悩まない事に直面するもそれを楽しむ。

日本でソロキャンプ、グランピングなど様々な形のキャンプが、すごく流行っているけど、僕はあまりにも環境に恵まれすぎた日本人は不自由を楽しむ人種に変わりつつあるのかなと。

もちろん、対応出来ない人は出来ないと思う。

それはしょうがないこと。

だって、生まれてから僕たちは不自由な環境で生活をしてきたことなんてほぼ無いのだから。

そんな環境で子ども達はすごく見た感じ変わってきましたね。

大人とは違い、純粋に不自由を楽しんでる。

普段なかなかやらない自分の着たユニホームや洋服を自分でシャワーを浴びながら、一緒に手洗いしたり、言葉が全く伝わらない中、大人を頼らずに買い物に挑戦したり。

子ども達のやりたいことを、子ども達が自分たちで考えて、グループ行動を行うプログラムが多く、伸び伸びとやっています。

また、どんどん仲間同士の信頼関係が出来上がって来ます。

それがサッカーにも影響してくる。

毎年、このメキシコ遠征が終わったあとに子ども達の生活や取り組みが変わったと聞きます。

子ども達は ” 大人が見ていない ” 時に大きく成長します。

今年もサッカーの結果も大事ですが、僕個人的には子ども達1人1人の人間性の成長に大きく期待してます。

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします