勉強

2020.01.27

僕は勉強がまじで嫌いだ。

正直、小さい時からサッカーしか、やってこなかった。

親から出る「勉強しなさい!」がまじで嫌だった。

僕がやらなかったから、言われてたんだけどね(笑)

自分が納得できないと、絶対に動かない性格。

この性格は、今の自分の事業でもそう。

周りが、「これは良いよ」、「やった方が良いよ」、「これはオススメ」などと言われても全く響かない。

聞いても、自分がそれに興味を持って、見て、体験して、総合的に納得した物しか受け付けなかったし、それが無きゃ行動にも移さない。

でも、そのくせ勉強はしてないから、自分自身に知識自体は少ない。

常識外れな事を何も怖がることなく出来るとこは僕の強みであり、多くの方々にご迷惑をおかけしてきた部分でもあり。

変な意味で捉えてもらいたくはないが、正直、学校で教えてくれる勉強が人生の中で為になったわぁ〜って感じることはほとんどない。

そもそも、学校で真面目に勉強をした記憶すらない。

そりゃ、「あなた、サッカーやってなかったら高校行けてないよ」と、中学校の担任に言われるわ。

ただ、小さい時から親父の仕事などで、色々な大人と会わせてもらい、色々なイベントにも参加した。

海を綺麗にするボランティア活動や障害者の方々と宿泊して遊んだり。それ以外にもたくさん。

そういう中で出会った方々との出会いやお付き合いや、体験から学んだことって今の自分にすごく大きな影響だった。

また、そういった昔からお世話になった方々は大人になった今でも、交流がありビジネス面でも助けてもらっている。

これは間違いなく、これは財産。

そして、大きな人生勉強の時間だった。

僕は自分の経験から勉強をしなさい。とはうちの子やスクール生には一切言わない。

何故、勉強が必要になるのかを話す様にしてる。

未だに僕も子どもだ。

やりたくないことはやりたくないし、好きな事は時間を忘れて取り組んでいる。

自分に必要なことだと分かれば、言われなくてもやりだす。

じゃ、自分に必要になるってわかったらきっと子ども達は変わる。

海外でプロサッカー選手?

なら、英語が喋れた方が良いね!

年俸ってすごいお金をもらいながらサッカーするかもしれないから算数、数学で計算出来る様にしとかなきゃね。

学者になりたい?

そしたら理科の実験は本気でやらないとね。僕は学者になりたいと思ったことが。32年生きてきて一度も思ったことないから、凄いよ君は!!

AKBの様なアイドルになりたい?

だったら、歌は上手に歌えた方がいいよ!音楽の授業は毎回がライブ会場だ。毎回、授業で思いっきり歌えるなんて音楽の授業最高じゃん。あと、お洒落にも気をつける為にも家庭科の授業も大事かもね。

子ども達は、とても素直。

誰だってやらされてるサッカー、仕事、勉強、、

楽しいとは思わない。

本当に楽しい、自分が求めるものなら自分で様々な欲が出る。

今のご時世、いい高校、大学を卒業したって、就職できない人がゴロゴロいる時代。

別に安定を約束されるわけじゃない。

だったら、机に向かう勉強も大切だけど、今既に出会っている人達が話してくれている言葉の一つ一つに耳を傾けてみよう。

実は学校では教えてくれない、本当に大事な授業をしてくれてる方が沢山いるかもしれない。

そして、最後に僕も32年生きてきて、サッカー以外の記憶がたいして残っていないのですが、小学校の時に出会った大人の方々に言われた言葉の数々が未だに僕には鮮明で、あんなカッコいい大人になりたいなって感じたことが沢山ありました。

まだまだ、僕自身がそこまでたどりついてないけど、今僕たちと出会い、一緒にサッカーだったり遠征などを共にした子ども達に、あの時の僕が子どもなりに感じた大人のかっこよさ、凄さ、みたいのを伝えてあげられてれば嬉しいな。

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします