あれから
本日で、東日本大地震からまる10年となります。
時間が経つのは本当に早いですね。
しかし、ほんと昨日のことの様にはっきりと覚えています。
当時のあの時間はスポーツ施設にいて、地震を受けました。グランドに多くの方々が避難してきて、ピッチに避難してきた方の中には、声を荒げて泣き崩れている方もいて、ただ事じゃないんだと実感。
その後も帰宅できず、施設にかくまってもらいましたが、コンビニなどには一切、食材が消えて、今まで見たことがない光景に愕然と「こんなことが現実にあるのか」と衝撃を受けました。
関東にいた僕たちですら、この感覚なのだから宮城県を始めとした東北の方々の恐怖体験ははかりしれません。
あれから10年の時が経ち、僕も当時の24歳から34歳になります。
あの年に生まれた子ども達は、0歳から10歳になる年です。
自分のアカデミーの中でも震災を知らない子ども達も増えてきました。しかし、今後は関東にも大きな地震がいつきてもおかしくないと言われており、誰が、どこで被災者になるかわかりません。
あの東日本大地震で体験したこと、学んだことをしっかりと経験した方々が伝えていかなくてはいけません。
僕たちもあの時から大きく立場が変わって来ました。
僕たちは僕たちのやり方でしっかりと伝えていきたいと思います。