幸せだと豊かになる科学

2021.07.09

ボロボロの車とピカピカの車が目の前にあったとします。

そのどちらかをバットで思いっきり叩きなさいと言われたら、あなたはどちらの車を叩きますか?

 

多くの人はボロボロの車を選択するかと思います。

 

なぜなら、すでにボロボロなので、思いっきり叩いて壊すことに心理的抵抗が少ないからです。

 

ゴミが全く落ちていない道路にポイ捨てするのは抵抗ありますが、最初からゴミだらけの道だったら「ま、ちょっとぐらいいいか」なんて気になってしまいませんか?

もちろん、だとしてもポイ捨てはダメですが、つまり、すでに秩序が乱れている状態だと、少しぐらいそれに同調しても心理的抵抗が起こりにくいという現象を「割れ窓理論」と言うんですよね。

なので、街の中でボロボロの家、ボロボロの車、ゴミだらけの道、落書きだらけの壁を放っておくと、その街の治安が悪化し、犯罪が増えるという傾向は確実にあります。

 

大切に扱われてそうなものは、自然と「それを維持したい、壊したくない」という意識が働く。

 

逆に、ぞんざいに扱われてそうなものは、これも自然に「ま、少しぐらい汚してもいいか」という意識が働く。

 

大切に扱われているものは、より大切に扱われ、ぞんざいに扱われているものはよりぞんざいに扱われるということです。

じゃ、この法則がそのまま皆さん自身に当てはまるとしたらどうでしょう?

 

あなたがあなた自身を大切に扱っていれば周りもあなたを大切に扱う。

あなたがあなた自身をぞんざいに扱っていれば、周りもあなたをぞんざいに扱う。

 

実はこの傾向も確実にあると思います。

 

面白い研究があって、米国フロリダ大学調べだと幸せな人の方がお金を稼ぐチャンスに恵まれる傾向があるそうです。

一般的には「あの人はお金があるから幸せなんだ」と思ってしまいますが、実は逆かもしれないということ。

つまり「幸せだからお金に恵まれてる」という考えが真実らしいのです。

 

そうなると

じゃあ、幸せになればいいんだ!!

 

と、単純になりますが、次に浮かんでくるのが

 

じゃ、どうやって??と、いう手段ですね。

 

今も結構、幸せなのにお金は縁遠い。

そんな方も沢山いるかと思います。

 

いずれの場合にしても改善した方がいいポイントは「自分を大切にする」ということだったりします。

 

もっと具体的に言えば、もっと自分の気持ちや感性に正直になるということ。

本当の気持ちや感性に正直になるということが最高の自己尊重であり、それがあなた自身を大切にするということだからです。

 

あなたがあなた自身を尊重し、大切に扱えば、当然周りもそれに呼応するように変化します。

 

つまり周りもあなたを尊重し、大切に扱うようになる。

あなたの上司だったり、同僚だったり、お客さんだったりがあなたを尊重し、大切にしようとすることが、そのまま給料や会社の売り上げなどに反映されるわけですから。

 

つまり豊かさにつながっていくのです。

 

そして、

その状態こそが本当に幸せな状態なんだと。

 

なので逆を言えば、あなたがあなたの本当の気持ちや感性を押さえ込めば押さえ込むほど、「自分はそうしないとダメなんだ」と自分を卑下することにつながり、周りもそれに合わせて反応します。

そうなるとあなたを評価しないし、尊重しないので、当然それがお金の状態にも反映されるということ。

 

結局お金やご縁を運んでくるのは人なんです。

勘違いして欲しくないのは「傲慢になれ」と言ってるんじゃないですよ。

傲慢というのも「大きく見せないと」という自己卑下意識なんで、結局尊重されないし、逆に見下されるのがオチです。

そうではなく、もっと自然体になって、やりたいこと、好きなこと、探究したいことに素直に取り組み、大切にしたいこと、譲りたくないことを蔑ろにしない、ということです。

そのような、あなた自身を大切にする意識状態が、量子の位置と時間を「自己尊重」に偏在させるわけです。

つまり、この現実を作り上げている量子が、あなたがさらに尊重され、大切にされる状態に確定し続けるということなんです。

 

あなたが、あなた自身を幸せにすれば、ますますそうなる、つまり豊かになるということです。

結局、真理はシンプルなんです。
割れ窓理論と同様、あなたがあなた自身の気持ち、感性を尊重して正直に生きればますます尊重されるようになると幸せになり豊かになるし、その逆も然りということです。

あなたが、あなた自身を幸せにする選択をすれば、あとは自動で豊かになっていく。

 

幸せになるのも、豊かになるのも、あなた次第ということです。

頑張っていきましょー!

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします