サッカーの強い国

2021.08.04

オリンピック。

昨日はサッカー日本代表対スペイン代表の試合に釘付けでした。

言っちゃ悪いけど、久々にトップの試合であれだけ見応えあって、興奮した試合を見た気がする。

 

スペインのサッカーの戦い方はさすがだった。

オリンピック前に行ったスペイン代表との親善試合とは全く別チームだった。やはりあの時はユーロの疲労があったんだろうね。

 

しかし、今回のA代表でも活躍している選手が多い、スペイン代表に対して日本代表も相当苦しめた。昔から言われていた “ 上手い選手が多い日本 ” から、“ サッカーの強い国、日本 ” に変わりつつあるのを感じた試合だった。

僕、個人的には金メダルよりも、世界にあの日本を発信された事は、日本サッカーの新しい歴史の始まりであり、また多くの日本人選手達が世界に飛び出していけるチャンスが増える価値のある試合に感じました。

ボールタッチなどはやはり凄かったがなかなか試合に入りきれていなかった様に見えたアセンシオ。しかし、最後の最後に決めきり、スペインを勝利に導いたのはさすが。

次は予選リーグで戦ったメキシコ代表戦。

 

また、メキシコと試合が出来るのは嬉しい。

楽しみだな。

 

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします