夢の選択肢
“ 夢を持つこと ”
これは僕のアカデミーでもだし、セミナーなどでも常に話すこと。
人生を豊かにする為に、叶う・叶わないは別として、向かうべき目標があることはすごい大事。
これは大人になってからもそう。
何歳になっても、夢を持つことは大切。
最近の子ども達に「将来なにになりたいの?」と、聞くと、
スポーツ選手や公務員、現代っぽくユーチューバーなどを挙げてくるけど、僕が
「あとは?あとは何になりたいの?」
そう聞くと、、
「あと…?、なんだろ、、、」
って、子ども達との会話に間が開くですよね。
何故、夢を一つしか持たないのか。
僕はもったいないと感じてしまいます。
そんな決まりもなければ、夢を抱く事にお金がかかるわけでもない。
であれば、僕は沢山の夢の選択肢を持つ方が色々な角度から様々な見え方が出来る様になるかと思ってる。
プロサッカー選手やプロ野球選手になりたいから、プロ選手になる為の観点から視野が発生して、その物に対しての思考は生まれるとしても、その子がプロ選手になれるかはわからない。
じゃ、プロ選手になれなかった時に、その子は小さい時から、その目的を手に入れる為にずっと頑張ってきて、いざ、その目標が絶たれた瞬間に大きな穴が空いた様な脱力感を感じる方が多い。
そこから鬱になったり、対人恐怖症になるような方も居る。
すごく神経質な年代に、ものすごい精神的ダメージを負う。
であれば、早い段階から気軽に興味のある事には、積極的になった方が良いと思う。
今の時代、歌手が俳優をやったり、天気予報士をやったりだってしてる。
歌手は歌を歌う人、俳優はドラマとかに出る人、天気予報士はニュース番組のお天気コーナーでお天気を教えてくれる人。スポーツ選手はスポーツをやる人、お笑い芸人はお笑いをやる人、、、など
その道、一本だけで勝負するみたいなのは一昔前のはなし。
今の時代は個人を評価して、多くの可能性がある時代。
サッカーでいうポリバレント(多様性)、世間で言う対応能力がある方は、様々な世界で活躍出来る。
だから、夢は小さい時から沢山の持つべき。
そして大人になってからも夢を抱こう!
僕も沢山、夢があります。
小さい時から叶えたかった夢を現在も沢山、継続中。
だから、今は
「平川って、本業なんなの?」
って、周りから言われる事もしばしば。
でも、それは自分のやりたい事を出来てきている証拠。
周りの人からしたら不思議に感じるのかもしれない。
でも、僕の中ではスタンダードで、今のところは思ってる通りに来ている。
これが最後、全部繋がった時に、皆さんがすごいと感じてくれる事が起こせると思ってる。
そして、それをスポーツ選手上がりの僕がやっていると言う事にまた世の中で価値が生まれると信じてる。
いつかは、将来の夢は?と聞くと、
「将来は平川正城になりたい」
なんて、ぶっ飛んだ夢を持ってくれる子が出てきたら日本の未来も明るいな笑
夢を達成出来る様に頑張ります!