自分の好き、楽しい、得意
昔、サッカー選手として現役時代は「20代はこうなって、30代はこれをやって、40代はこれを達成して、、」と、いうような人生のロードマップ的なのをざっくりとではあったけど思い描いてやってきました。
もちろん、それが良い、悪いはその当事者が決めるべきことなので正直、どっちでもいいんですが、人生のロードマップを作り、それに則って理想通りの人生を歩むこと。
それ自体は素晴らしいことだし、計画通り進む事が出来る事は凄いことだと思いますが、その一方で、そのような生き方にはこんな落とし穴もあるのかなと途中から感じてきてました。
それは、“ 計画以上の良い、素晴らしい未来になる可能性を見逃す” かもしれないのでは?と、いうこと。
僕も現役時代は様々な目的を目指して必死でした。
その様な時って、人は、その目的に必要な情報以外の情報はほとんど目に入ってきません。
また、今の僕の現状を考えたら20代の時に、今の状態は僕自身描いてはいなかったし。
後々に知りましたが、脳には意識していることしか脳に取り込まないという、RAS(毛様体不活系)と言う部位があり、そこが便利なのか厄介なのかわからない働きをしているからなんです。笑
この部位は、目や耳が取り込んだ情報を選別する機能になっていて、ここの選別を通った情報だけが脳に送られていき、その時点で『見た、聞いた』と情報になるんですね。
そういう意味では、先程の目標の達成や計画の遂行に意識が集中している場合、当然、それらに関係が無いと思われる情報などには自分自身、目が行きにくくなる。
もちろん、逆を言えば、目標や計画に集中でき、達成しやすくなるとも言えるかなとは思います。
実際、僕の周りの経営者の先輩方も、きっちり目標を定め、それが達成した状態をありありとイメージすることの重要性を説く方は沢山います。
もちろん、その方々のやり方なので否定はしませんし、そういう方が多いということは、それを実践して効果を感じている人が多いということでもあると思います。
でも、その場合は僕の経験上、気をつけなくていけないこともあるのかなと。
それは「そうしなければならない」という決めつけたかの様な意識状態で、そのやり方を実践していないか、ということ。
つまり、
「明確な目標を作らなきゃいけない」
「達成した状態をしっかりイメージしなくちゃ」
「達成に向けて綿密な計画を立てなくては」
、、、なんて感じでやっていないか。ということです。
そんな感じだとたぶん大抵は上手くいかない。
それを我慢してやってますとか、今は辛い時期だから粘ってやってます的な、頑張りは、大抵苦手だったり好きじゃないことを取り組んでる時に多いから。
前に別の記事でも話しましたが、好きでもなく苦手なことを続けるのは苦痛ですし、そんなことを続けても当然うまくはいかず、ストレスが溜まるもの。
目標を作り、それが達成した状態をイメージし、それに向けて綿密な計画を立てる。
それを実践して上手く行く人はいますが、それはその人が間違いなく“ そうするのが好きな人 ”だと思う。
そういう方は、間違いなく、むりくり頑張って目標を作り、むりくり達成した状態をありありとイメージし、むりくりそれに向けて綿密な計画を立てている人ではないと思います。
さらにもう一つポイント言えば、結局は「やりたいことをやっている」んだということ。
前回のブログでも名前を出しましたが、二刀流で大活躍している大谷選手も高校1年生の時に目標達成シートを作ったことで有名ですよね。
その書いた目標をほとんどを達成している様ですが、恐らく大谷選手はそのシートを作るときもワクワク楽しんで作ったでしょうし、それを眺めている時もきっと目がキラキラしてワクワクが止まらなかったことでしょう。
さらにもっと根本的なことを言えば、そもそも大谷選手が大好きな「野球」に関する目標設定であり、日々大好きな「野球」に今も一生懸命取り組んでいるわけですよね。
つまり、、
結局のところは、好きで楽しめて、得意なことしかやってないのです。
その一方で、明確な夢や目標を特に立てずに、上手くいっている人もたくさんいます。有名な方だと所ジョージさんなどもそういう人の様ですね。
所ジョージさんは何十年もテレビの第一線で活躍されている数少ないタレントさんの一人ですが、もう一つの顔が、皆さんご存知の趣味人としても知られており、常に何かして遊んでる感じ。
出演されているテレビとかを見ても、なんか仕事感がないというか、楽しんで遊んでいる様に見える。
それが一番いいっすよね。
目標はないけど、好きで楽しめて得意なことがお仕事になるという点では、大谷選手も所さんも同じということですね。
つまり、目標や夢が明確になっている人も、夢や目標が全く無い人も、結局上手くいっている人は
言い方が正しいかは別として、
『好きで楽しめて得意なことしかやってない人』
だと思います。もちろん、ただ好きなことばかりやっていてもだめ。他の誰よりもそれが大好きで突き抜けてると言えるぐらいじゃないと。
では、最後に
あなたには夢や目標がありますか?
あったらあったで良いですが、大事なのはそれがあなたの好き、楽しい、得意なことに結びついているかどうか。
要するに、「目標や夢をもたなきゃ」なんて感じに無理やり作ったものでないことが重要。
無理やり作った夢や目標だと、かえって可能性を狭めているかもしれないので。
逆に『夢や目標はない』ということでも全く問題はない。
なるべくあなたの好き、楽しい、得意に関連することをやり続ければいいだけですから。
それを続けられた結果、今の自分では想像できない様な現実や状況を引き寄せることになると思う。
夢や目標があろうがなかろうが、結局上手くいっている人は、自分の好き、楽しい、得意に集中している人。
そんな生き方をしていきたいね。