軍国主義

2022.05.14

日本人は昔から何事にも教育だとして、形からはめ込み指導を行なってきた。

だから真面目で、礼儀正しくて日本人は素晴らしいと思う。

でも、これは人の個性すらも抑え込んで教育を行なっているようにも思える。

今回の新型コロナウィルスの対策として、世界各国ではマスクの義務化が行われていましたが、日本ではあくまでお願いベース。

しかし、日本人は街中歩いていてもほぼ全員がマスクをしている。まるで暗黙の了解の様に。

えらいなぁ〜と感心する所もある反面、マスクも後半はコロナ対策というより、マスクをしていないと、周りの目や反応が怖いからほんとはしたく無いけど、仕方なくマスクをしている方も増えてきていた様に思える。

これを見ても日本人の大まかな考え方は変わらないだろうなって思う。

みんなで同じ動きや姿勢などを保つことが、教育の一環だと小さい時から教育をされてきている中で、それが正しい、正しく無いのジャッジが出来ずに、周りがやっているから、自分だけ違うのは変だからと感じてしまう事自体が軍国主義のマインドコントロールから抜け出せてないんだよね。

もちろん、それにより良い部分もあると思う。

外国人はそれが出来ないから日本人をかなり評価してくれるけど、裏を返せば、外国には日本人みたいな従順なタイプが少なく、我がはっきりしてる方が多いから。

だから向こうには個性的な方が多いし、面白い考えや観点を持った方が多い様に感じる。

全てを否定するわけではないけど、小学校での

「起立、、、礼(おはよーございます)、着席」

から始まり、体育座りや髪を染めてないかなどを調べる頭髪検査など、海外では無い。

同調圧力と固定概念はとても恐ろしく感じるし、これが根付いている以上、個性、個性言った所で個性なんか育つわけがない。

これはスポーツの様々な場面でも言えることがあるし、日本の指導者は押しつけて指導をされている方が未だに多い様に感じる。

この部分とかも、5月27日(金)12:00-12:50で、元Jリーガーの秋元陽太と一緒にインターネットTVラジオ「ヒラカワクエストMINI」で語っていきたいと思う。

是非、ご覧ください🎉

 

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします