サッカーが大人にしてくれる

2022.09.19
画像:品川CCオフィシャルフェイスブック引用

神奈川県社会人サッカー一部リーグ「品川CC 対 YOKOHAMA FIFTY CLUB」との頂上決戦。

勝ったチームが上のリーグへの挑戦権を獲得。負けたチームは、今シーズンのメイン大会が終了になってしまう一大決戦でした。

知ってくれている方も多いと思いますが、僕は品川CCのコーチングスタッフを2021年から就任しており、今回対戦したYOKOHAMA FIFTY CLUBは、僕が現役を終えた最後のチーム。

約3年間、YOKOHAMA FIFTY CLUBではプレーをしましたが、社会人サッカーの面白さ、またそれ以外の大人な色々を仕事もプライベートも学ばせてもらった色んな意味で成長させてもらった大好きなチーム。

この2チームの対戦であり、また勝ったチームが上のカテゴリーに挑戦できる。更には鬼の様な大雨。

様々な状況が重なった、痺れる試合でした。

結果は、、

0対1で、YOKOHAMA FIFTY CLUBの勝利。

なんかYOKOHAMA FIFTY CLUBは、昔といい意味で変わらず、久々な感じでした。

チームの試合前の雰囲気、スタッフとの関係性、そしてなんだかんだ、ちゃんと勝ち切れるサッカーが出来る。

品川とは何が違ったのか。。

なんだろうね。

うちの選手達が、1番わかってるだろうね。

正直、今シーズンの品川CCはメイン大会が終了になりました。

毎年、神奈川県リーグを突破して、関東社会人大会に出場出来ていたが、今年はそれも無い。

サッカーって、ほんと難しいね。

でも、そんなサッカーに毎年、毎回、僕たちは成長させてもらってる。

そして、そんなクラブや所属選手達を応援しようと、沢山の方々が会場に足を運び、応援してくれる。

今回なんて、あの台風の中、そして三連休の中日という、一般的には家族や恋人、友人との時間に使いたいだろうこの大事な時間を、僕らの試合を観に行く事を選択してくれる方々がびっくりするぐらい沢山いた。

こんなこと言ったら、品川CCに怒られちゃうかもしれないけど、僕は試合結果よりも、あれだけの方々が応援してくださってる中、試合終盤で、選手だけでは無くスタッフも一部、理性を失いかけて試合が荒れてしまったことの方が、罪重いと思ってしまった。

必死なのはもちろんわかる。

俺だって、勝ちたい。なんなら現役時代ぐらい動けるなら試合に出たいぐらいよ。

でも、僕らスタッフは一緒に戦っている選手達を信じて託すしか出来ない。

 

じゃ、試合が荒れたのは誰が悪い?

訳の分からないジャッジをしたレフリーか?

暴言吐いて、乱暴なプレーをしてきた相手か?

俺は、そうじゃ無いと思う。

 

そうなってしまった状況、メンタルが落ち着けない状況を、自分達がサッカーで生み出してしまったんだと。

これが相手に5対0で勝っている流れだったら、はたして同じことが起こっていたか?

こんなにチーム全体の精神状態が乱れていただろうか?

 

もっと、僕らは大人にならなきゃいけない。

 

誰かが「サッカーは紳士なスポーツ」と言っていたが、少なからず、紳士な大人の様に色々と余裕を持ち、どんな状況が起こっても大人な対応、大人なサッカーが出来る様にしたいよね。

 

だって品川CCは、今までのアマチュアサッカーに新しいブランドを作ろうとしてるんだから。

 

他のクラブと同じ土俵じゃなくて、

一流のビジネスマンであり、一流のサッカー選手として、

品川CCに所属しているスタッフ、選手、みんな強いし、みんな仕事も出来てカッコいいよね!!

ってのを、サッカーで表現するためにも、様々な面で余裕を持てるカッコいい大人でいたいね。

 

サッカーを真剣にやってる人は、必ずサッカーが大人にしてくれる。

 

そして、Jリーグではなくても、あれだけの方々に影響を与えられる、自分達を観に来て、応援してくれる人達のエンターテイナーで無くてはいけない。

中には、品川CCが生活の一部になっている方もいるんだから。

 

もう、それは品川CCというチームでプレーをするために必要なスキルだと思う。

 

この結果により、僕自身もまだ今後の契約事はわかりませんが、まずは今シーズンも品川CCを応援いただきありがとうございました。また色々と決定しましたら公式で発表をしていきます。

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします