レジェンド
また1人、日本サッカー界のレジェンドがスパイクを脱いだ。
中村選手の引退は流石に日本サッカー界の一つの時代が終わった気がしてしまう。
僕が物心ついた時には川口能活選手と中村俊輔選手は横浜マリノスでルーキーながら大活躍していて、学生時代の僕にとって憧れの選手の1人でした。
当時はアディダスのパティーク(中村選手モデルスパイク)を神奈川県のトレセン(選抜チーム)に合格したら買ってくれと、親と駆け引きをして、見事に買ってもらった時の喜びは今でもハッキリ覚えています。
湘南ベルマーレ時代には当時、マリノスタウンにてトレーニングマッチを行った際に、憧れの選手を対戦相手として、1番近い距離で見れた時は興奮したし、試合後には握手を求めに行ったのは良い思い出です。
ほんとカッコよかった。
一見、身体の線は細く見えるけど、フィジカルが強く、なんと言っても黄金の左足から繰り出される代名詞のフリーキック。
利き足ではない左足でのキックを中村選手の蹴り方を真似して練習してましたね。お陰様でそこそこいいボールが左足でも蹴れる様になりました笑
ここ最近は多くのサッカー界で活躍してきたレジェンド達が引退していく中でも、中村選手の引退は遂にこの日が来てしまったのか。。。と、すごく寂しい。
でも、これからは指導者を目指すとの事で、次世代の中村俊輔を是非、サッカー界へ生み出していって欲しいです。
中村選手を憧れとして、サッカーに取り組んでいた少年少女は沢山いると思いますが、多くの夢を見させてくださりありがとうございました。
どの角度から見ても、中村俊輔はサッカー界のレジェンドです。