ネガティブになる原因

2023.11.21

ここ数日、人がネガティブになる原因ってなんだろうと考えることがあり、周りの経営者仲間にもどの様な時にネガティブになるかなどを聞いてみた。

皆さん、それぞれの悩みがあり、それが原因でネガティブになっている。

でも、表面上、そんなことに悩んでる様子もない方でも、実は悩んでいたりしている。

じゃ、ポジティブにいるためにはどうするのか?

昔、学んだ7つの習慣がここ最近、僕には活きている気がする。少しばかり今回は自分の話をしようと思う。

人は誰しも、この長い人生の中で全てが順調に行くことなんてない。それは僕がどハマりしている桃太郎電鉄(桃鉄)を100年プレイしていればよく分かる笑

良いこともあれば、悪いこともある。

その中で良いことには何かアクションがあり、良い事だったと感じるし、悪いことは何か嫌なことや問題が生じたからそれを悪いことと人は感じている。

もちろん、その様な感情が無くては、人生面白くないし、人は成長しない。

しかし、その一つ一つの物事には根本の原因があるわけで、表面上だけの解決をしたり、上っ面だけ変えた所で、自分の中にある本当の原因解決にはならない。

そして、コツコツ積み上がったその代償は、この長い人生の中のどっかで人に迷惑をかけたり、自分自身を苦しめる一つの理由になることもある。

僕は今の自分の事業が本格化する前に信用していた仲間に裏切られた事がある。相手側も同じ意見だと思うし、その時期は人生の大きな分岐点でもあった。

経営者あるあるでもあるが、最初の立ち上げは同じ思いや方向性を向けるから、「一緒に頑張ろう」と、運営や経営って一生懸命行なっていたらうまく行く様なもの。しかし、運営が軌道に乗り、大きなお金が動く、組織が大きくなると、人は色々と欲が出てくるもの。

良い車に乗りたい、遊ぶお金が欲しい、家族が居るから収入を上げたい、、、

当時のスタッフだけでは無く、僕自身も少なからず事業が軌道に乗った時に新たな欲はあったと思う。

そういったものがちょっとずつ、各方面、各方々の気持ちや行動がずれて、結果的にうまく回っていた歯車が大きなはずれてしまった。最終的はお互い喧嘩別れをしてしまい、別々の道へ進んで来ましたが、当時の僕もやはり若かったこともあるし、今考えると相手のことを考えず、喧嘩上等!やってやるよ!ぐらいな状態だった。

もう時間は戻らないし、過去は変わらない。

でも、その時に得た経験と負った心の傷は今も残っているけど、それがあったから今の自分の事業や人との関わり方ってのが理解できた。ありきたりかもしれないけど今、僕がどこで幸せを感じるかって、マサキスポーツアカデミーのスクールでこども達や周りで見てくれている保護者の方々が楽しんでくれてる時なんですよね。本当にあの瞬間って僕には貴重で、大人であり、経営者なので、やはり世間のあれこれに疲れてしまっていることは多少なりともあるし、これは社会人である皆さん一緒だと思う。

でも、こども達とピッチに立っている時って、びっくりするぐらい自分が純粋でいられてる。

こども達が少しでも成長したり、卒業した選手達がまた平川コーチに会いたいって、アカデミーに遊びに来てくれたりする事が本当に本当に嬉しくて、他のものには変えられない喜びを貰えてる。ましてはそれを僕は全国規模で出来ている。

全国、、、いや、全世界に大好きな仲間がいること。

こんな幸せなことないっしょ。これはお金をどんなに持っていても買う事は出来ない。

話がずれたが、何が言いたかったかというと、物事は起こるべくして起こっている。悪いことが起きた時も、理不尽なことがあった時も、表面上では不幸に感じたり、ショックで食欲を無くしたり、最上級は死にたいと思ったりすることもある。

でも、その根本はもしかしたら自分が招いたことかもしれない。

そう考えたら人に責任転換するんじゃなくて、自分を変えようと、自分が変わればそんなことは実は起きなくなるかもしれない。そこまで考えれるようになると、相手に対しての声の掛け方や人から言われた一言の受け取り方がすごく前向きに聞こえるかもしれない。幸いにも僕はあの若かりし時期の事件から大きな事件は起きていない。またあの事件の後に、たまたま知人経営者に学ばせてもらった7つの習慣を聞けた事が、自分自身をコントロールできる様になったのかなと感じてます。

これも不思議なご縁だったし、人の勉強会とか全く興味が無く、断りまくっていたこの僕に7つの習慣を指導している方とたまたま居酒屋で偶然出会い、その方が、僕のために勉強会開いてくれて参加に至った事も今考えると偶然じゃ無くて、神様だか俺の守護霊的な方が、「今のお前にはこれが必要だろ!」って、準備してくれたのかなと感じます。

って考えたら、もしかしたら偶然って物はそもそも無いかもしれないね。全て自分が引き寄せていて、そこに気づかないから偶然や奇跡などといった素敵な言葉で誤魔化してきただけかもしれない。

地面から根強く生えているキレイなお花。

一見、見えてる花は綺麗かもしれないけど、根っこに問題が出てきたら、徐々に見るも無惨な姿に変わっていく。

根っこ部分をしっかり変えていければ、綺麗で美しく、そして長く大きく成長していく。そう考えたら物事の捉え方や考え方とかポジティブになりそうじゃん?

人生長いんだから、頑張ろうぜ!!

というわけで、桃太郎電鉄ワールド「地球は希望でまわってる」が、絶賛販売中です!!笑

僕はスーパーファミコン時代からやってきている平川を作ったゲームといっても過言では無い人生のテキスト。是非、ご購入お願いします!笑

 

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします