言葉の力

2023.12.10

みなさん、年末に向けて忙しいですか?

おかげさまで僕は忙しくさせていただいております。笑

そんな隙間をぬって、ある経営者にご紹介いただいたセミナーに参加してみました。今回は顔相学と相手を表情と言葉で感じ取る術を学ばせていただきました。

 

僕自身も自分で事業を初めて、10年が経ち、非常に多くの経営者の方々とお付き合いをさせていただいております。

自分で言うのもなんですが、周りの方々に言われるのが、僕って第一印象がすごく良いらしく、そこに〇〇をやりたい!という、パッションを込めて、熱く色んな事を話しているので、なんか印象に残ったり、一緒に仕事したいと思ってくれることが多いみたいです。

もちろん、それが暑苦しく、僕の事を面倒に感じる方もいたと思うし、現在進行形でいると思う。

でも、それで良いと思うし、100人いたら100通りの考えや意見があるわけで、僕の考えもその中の一つに過ぎない。だから自分の思考が絶対正しいとは思わないし、僕の様々な意見に反対意見な方だってきっと多くいるあるはず。

だからそこを強要する必要もなければ、同意してほしいとも思わない。同じ考えや方向性の方々が集まればそれはすごいパワーになるし、今の時代、そのコミュニティーを強くしていけば、結果的にみなさんにとっても様々な選択肢が生まれるので良い。

最近、言葉の勉強を復習も兼ねてやっている。

指導者として、今は小学校低学年から、一流経営者の方々と毎週やりとりがある中で、相手に対してわかりやすい言葉の選び方や言葉の強弱、発する文面、更には相手側の状況や性格などを踏まえた上の対応などを、選手引退後に一生懸命学んで来た。

選手の時は何かあれば周りの大人がヨイショしてくれて、勝手に周りが色んな方々をマッチングしてくれて、周りの反応を見ているとプロサッカー選手らは、世間的地位が高いのか?と勘違いするぐらい、皆様にチヤホヤしていただいた錯覚があった。何もしなくても周りが道標をしてくれていた感じ。

もちろん、僕もそんな中で気持ちよくサッカーをさせていただいてたので、それはそれは楽しかったし、そんな僕を応援してくださるサポーターも沢山いた。

それが嬉しかった。だからこそ、その恩返しを僕が成長できたサッカーを使い、サッカー界だけではなく、この社会自体に様々な形で貢献していきたいと思える原動力になっている事も事実。

その中で本当に言葉って大事だなと感じることが多々ある。また、同じ言葉でも、言い方や相手との関係性によっても、その効果は大きく異なってくる。

#良い言葉が良い未来を作る

前にゴルゴ松本さんが言ってた言葉がすごく印象的で、口から出る言葉はプラスにもマイナスにもなる。

プラスな事を口から出せば、それは「叶」う方向に進んでいくし、そこにマイナスな言葉が入ってくると、それは「吐」いているだけになり、周りにも不快な思いや迷惑をかける。そんなこんなを続けていたら、場合によっては自分の周りから人がいなくなっているかもしれない。

でも言葉は普段から当たり前に使っているから、その言葉の有り難みや重さがわからなくなりがち。

だから何も考えずに話してしまいがちだけど、それによって相手に嫌な想いなどを、自分はそんなつもりなく、知らずうちに与えてしまっているかもしれないよね。

僕は内に秘めておく事が出来ない性格なので、書いちゃいますが、先日にサッカー日本代表の長友くん(長友佑都選手)らを始め、多くのJリーガーを世に輩出してきた神川監督と約5年ぶりにお話をしてきました。5年前に僕の軽率な言葉、足りなかった言葉によって、神川さんを傷つけてしまい、なかなかご連絡しても音信不通で、神川さんからの信頼を失っていました。

あれから約5年間、、

僕の中で消えることが無かったモヤモヤがあり、なかなか連絡するにも勇気が持てず、、、時間だけが過ぎていってしまいました。

ただ、僕のSNSを見てくださっている方なら察しがつくかもしれないですが、再び神川さんとちゃんとお話しが出来る場をいただき先日、謝罪してきました。

 

本音で話すと、神川さんも当時の気持ちを含め話してくださり「信じれなくなってしまったのが、色んな意味で辛かった」と、話してくれました。

 

当時の僕の中では事件ですが、事件自体は第三者絡みだったので、僕がどうこう出来る状況では無かったものの、僕を熱く信じてくださっていた神川さんに対して、なんであの時、誤解を生まなくて済む様に、僕が謝りにいけなかったのか。神川さんに対しての言葉が出てこなかったのか。

その結果、同じサッカー業界にいるのに、この5年間、お互いが良い気持ちでいれなかった。

でも、先日にちゃんとお話ができた事で、神川さんからも「もうあの件はこれでおしまい!これからも宜しくね!」とあの、神川スマイルで言っていただけました。それが本当に嬉しくて。

言葉が持つ力は本当にすごいと思うし、言葉にすることで、初めて力を得て、現実に向けて動き始める。

だからこそ、発言をしていく必要があるけど、発したからにはそこに責任が生じる。

 

この神川さんとのやりとりで、神川さんには失礼をしてしまいましたが、僕は本当に良い人生勉強をさせていただきましたし、あの5年前から色々な事を、ただ発するだけではなく、責任を持って人前で話せる様になった。

 

30後半になって、過去の止まってしまった時計が再び動き始めました。

 

原因も言葉。解決もやっぱり言葉。

 

自分を変えたい。なんで相手は理解してくれないかな?と考えてる事があるなら、まずは自分の言葉を変えると良い。

今すぐ出来るし、効果が目に見えるから。

それに厳しいことを言ってくださる方々の存在も、自分の向かう先を見失わない為にもとても重要。

 

その結果

自分も変わり、関わった相手も

どんどん変わっていく。

 

言葉は言霊だから

#思考は現実化する

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします