さぁ、ここから

2024.04.06

先日、クラブからリリースがありましたが、スフィーダ世田谷FCの石野妃芽佳 選手(ひめか)が、雨が降る、4月3日のトレーニング中に接触し、右膝前十字靭帯断裂、内側側副靱帯軽度損傷の大怪我。

全治が、8~10ヶ月ということで、今シーズンまだ始まったばかりの中、クラブにとってももちろんダメージは大きいですが、何よりひめか本人にとって、2024シーズンがとても辛いシーズンとなってしまいました。

正直、僕自身、現役時代に膝の怪我をした事が無かったですが、チームメイトなどが今回と同じ様に、前十字靭帯断裂などを経験し1シーズン、プレーが出来ずに悔しがっている姿などを過去見て、この怪我の恐ろしさは知っていました。

1月に誕生日を迎え、前回のホームゲームの際には、なでしこリーグ、150試合出場達成を記念したセレモニーを行い、これから益々の活躍と自身の目標に向かうひめかでしたが、、、

サッカーの神様は彼女にどんだけ試練を与えるんだよ

2023年後半にクラブの川邊GMから

「スフィーダにはポテンシャルの塊のキーパー陣がいる。磨けばものすごい選手になるから今のキーパー達の環境を変えてあげたい」

と長年、スフィーダ内で変化の起こせなかったゴールキーパー環境を良くしてあげたいという川邊GMのスフィーダキーパー陣に対する熱い愛を感じ、今年から僕も関わらせていただくことになりました。

クラブ合流後、川邊GMがおっしゃった通り、まだまだ荒削りなものの、ものすごいポテンシャルと共に、クセが強く、素直で、可愛い子達ばかりで、今シーズンを一緒に戦える事が嬉しく、伝えられるものは全て伝えていきたいと心の底から思える素晴らしい選手達。

正直、僕の練習はなかなかきついと思います。

現在、JリーグやWEリーグなどで活躍しているゴールキーパー達も若い頃に僕のトレーニングを受けてくれた選手達みんな口を揃えて話してました。

「ひらさんのトレーニングはきつい!」と。

そんなかなりきつい練習にも、普段から笑顔でストイックに取り組んでくれているキーパー陣を試合などで見て正直、スフィーダを長年応援してくださっている方々なら気づいてくれてるんじゃないかな?

この短期間でも選手達が自分の長所、短所に向き合い、きついトレーニングでも積極的に取り組んでくれているので、僕が見ていてもプレーが変わったなと。

だから、長い事、彼女達を応援してきてくださってる方々なら尚更、彼女達のプレーの変化に敏感なんじゃないかな。

でも、間違いなくそのきつい練習を盛り上げて、質を高めてくれているのは、率先してひめかがチャレンジしてるから。

その背中を見ている、まひろ(石川選手)や、新加入のなつみ(山内選手)は、普段のひめかを近くで見ていて、沢山感じるものがあると思います。

2024シーズンのチームスローガンである

「SHIN SFIDA」

〜さぁ、ここから〜

 

本当に今までのスフィーダ世田谷の歴史を尊重しながらも、新しいスフィーダ世田谷を選手、スタッフ、スポンサー企業様、サポーター・ファンの皆さんと共に創造していく時です。

こういった新しいチャレンジをする時は決して、良いことばかりではないです。苦しい時、辛い時、もちろん楽しい時、、、

全ての感情をスフィーダ世田谷に関わる皆様と共に感じ、この「SHIN SFIDA」1年目を乗り切って行きたいと思っています。

そして、サポーター・ファンの皆さんにお願いです。

今まで以上に選手達へ熱い声援、そして温かい眼差しで選手達を見守ってほしいです。これからまだ長いシーズン、もちろん試合結果によって一喜一憂あるかと思います。

そんな中でも、サポーターやファンの方々の声援は、スタンドからでも選手達にバシバシ届いてます。

本当にあの、スフィーダサポーターの応援は、選手達の背中をものすごい力で後押ししてくれています。

今年はひめの負傷により、今までの当たり前が当たり前に進まない反面、スフィーダ生え抜きのまひろや新加入、なつみの若手GK選手に経験値を積ませてあげれるチャンスが来ました。

両選手も練習から素晴らしい準備をしてきています。

彼女達に足りないのは実践での「経験値」とその経験から生まれる「自信」だけ。

ひめかは本当に強い選手。もう次に向けてスタートをしています。ひめかは必ず更にパワーアップしてピッチに戻ってきます。(ひめ、LINE公開ごめん笑)

そして、スフィーダ世田谷のゴールは、若手ゴールキーパー達が様々な試行錯誤を繰り返しながらも必ず守ってくれます!

その姿、そのチャレンジを温かく見守ってあげてください。

ゴールキーパー達が、それぞれの場所でたくましく成長し、また全員が揃って一緒にトレーニングが出来る時には、きっとまた今までとは違ったスフィーダ世田谷のゴールキーパーグループになっていると信じています。

明日は14時に東京のAGFフィールドにて、強豪「日体大SMG横浜」戦です。

スタジアムでお会いしましょう。

 

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします