環境

2016.07.26

FB_IMG_1469368576775

先日、毎年行っていますMASAKI SPORTS ACADEMYイベント『MSAワールドクリニック2016』が無事終了いたしました。

イングランドのマンチェスターシティからホセ・ララを招かせてもらいました。

FB_IMG_1469265828824

ホセはジュニア育成のプロフェッショナル。

僕も意識してホセを近くで見てましたがフリーズのタイミング、コーチングの質、フォーカスして見てる場所などすごく勉強になりました。

今まで多くの外国人コーチとお仕事をさせていただいてますが、一流のコーチ陣は国は関係なくみんな育成に関して口を揃えて同じことを話してくれました。

『出来ないからやらない』

『サッカーを楽しむためにはなにが大事?』

FB_IMG_1469368505454セミナーに来てくださった方々は今回、わかってくれたはず。

サッカー選手を育成する指導者がやるべきこと

サッカー選手を持つ親がするべきサポート

ここは文化の違いやフットボールの歴史が違うなど一切関係はありません。

環境が選手を変え、選手が歴史を変えていきます。

環境を作るのはサッカーに関わる大人がやるべきこと。

僕たちもMSAを立ち上げた経緯が正にそこでした。

少しづつですが日本サッカーを上のトップから変えていくのではなく一番したの根っこの部分から変えていきたいと思います。

そしてレアルマドリードのカンテラに所属しているピピ(中井卓大選手)が現在、帰国していてMSAワールドクリニックに遊びに来てくれました。

1469433995719現在日本代表として活躍している元FCバルセロナの久保くんもピピもそうですが、付き合ってみると彼らが何故海外で活躍出来るのかがわかります。

人間性の素晴らしさ。

サッカーが上手いだけではないんです。

久保くんやピピの様な選手を僕たちもスクール内で育成できる環境を引き続き作っていきたいと思います。そして彼らの様に世界で活躍する選手を応援していきたいと思います。

ホセ、ピピ

ありがとう。また来年会いましょう!

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします