動かして

2017.08.03

こんにちは。

最近、仕事関係の話題ばかりで申し訳ありません。

なんせ、真面目休みがなく、プライベートが無い仕事人間化しています。。(笑)

最近、MSAアカデミーのトレーニングを見学しに、熱心な方はビデオカメラ片手に撮影して帰るような真面目な指導者がお客様で来るようになりました。

僕たちの指導風景を見て勉強になるのかが疑惑でしかないですが、そういった見方をしていただけるのは本当に光栄な事です。

また最近、質問として

『キーパーコーチとサッカー指導の両方が出来るのは凄いですよね』

という質問を良く聞きますが、それはただたんに僕が現役時代からゴールキーパーだっただからだけの話であって、やってることはやっぱり『サッカー』ですから。

でも、やっぱりキーパー目線で物事を見れるのはすごく得だったなぁって今考えたら思います。

僕は運良くJリーグの湘南ベルマーレやザスパクサツ群馬にお世話になりましたが、出場すらありません。自分の力不足でチャンスを掴むことは出来ませんでした。

だだ、今思うと僕が試合にバンバン出るような一流プレーヤーに仮になれていたとしたら今の形の僕は間違いなく居ないです。

自分の性格を考えたり、今に至るまでに様々な事がありましたから。

 

二流、三流だったからこそ、一流の方々を間近で見て今の日本のトップリーグに所属してる選手達でも何が足りなくて、何をしなきゃいけないのかを勉強したし、調子にも乗れる様な立場では無かったから天狗にもなれなかったし。

あとは今までに日本や海外で一番したの幼稚園児からトップリーグまでの選手に関われた事が、今考えるとすごく恵まれた環境だったと思っています。

深い話は平川ヒストリーの自伝でも出版が決まりましたら書きますね(笑)

なかなかの読みごたえある本になりますよ(笑)

まぁ、色々大変なことは多いですが、純粋に未来ある子ども達に関われている事は幸せです。

またまだ僕も今月に30歳になりますが、選手としての感覚と指導者としての感覚を持った状態で子ども達に話が出来ることは強みだと思っています。

あとは自分が達成できなかった『夢』を子ども達に託して達成してもらいたい。

 

この気持ちが僕を大きく動かしてます。

 

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします