改革

2019.05.12

こんにちは。

先日、元サッカー日本代表選手で、川崎フロンターレやコンサドーレ札幌などで活躍して、現在は指導者として育成に関わってくださっているみのさん(箕輪義信さん)とランチミーティング。

サッカー現場では良くお会いしていましたが、お食事をしながらサッカーや育成について熱く語れたのは初めてでした。

 

環境がどれだけ良くても、それをチャンスと感じ、僕たちを「利用」してもらわなくては意味がない。

如何に選手達がそれを感じ取って、自分の為に使おう!!と、行動を起こしてくれるかなど、様々な事について話せました。

 

みのさんと話せば話すだけ、サッカーに対しての価値観やサッカーが及ぼす影響など、すごく僕の持っている考えが似ていて、向いている方向性が一緒なんだと嬉しくなりました。

そして、どの世代でも抱えている問題は一緒だと言うこと。

 

まぁ、そうだよね。

 

みんな、小学生〜中学生〜高校生〜大学生、、、

 

年を重ねて成長していく。小学生の時にその問題を解決出来なければ、次の中学生年代へ持ち越される。

そこでも問題を解決出来なければ、次の代へ、、、

 

これの繰り返し。

 

逆に言えば、ちゃんと小学生の頃にそういった知れる場、感じる事の出来る場があれば、その経験を活かして次の年に向かえる。

今は解決するために必要な情報を教えてくれる大人が正直いない。

 

だから、どの年代の子ども達も問題点が変わらないのには無理はないし、この部分に関しては子ども達は悪くない。

 

ただ、今みのさんが取り組んでいる改革。

そして、MSAが取り組むプロジェクトによって環境は出来てきた。

あるのに使わないのは、子ども達の問題となる。

 

もちろん、どんなに良い環境を大人が用意をしても、選手がその物を自分に必要だと感じ取れなければ意味がない。

 

選手達の「意識改革」、そしてその周りで関わる保護者の方々の「サポート意識」を変えていかなくてはいけない。

 

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします