令和元年が終わります

2019.12.31

いよいよ、令和元年が終わりますね。

今年も色々な事がありました。

色々な方々にもお会いする事が出来ました。

全てが今の僕にとって財産となり、今の僕がいます。

色々な方々のご協力のもと、平川正城、MASAKI SPORTS ACADEMYは多くのチャレンジが出来ていることを感謝しています。

また、僕達が立つ教育面では不透明な時代。

パワハラだ、スパルタはなんだと、、

正直、何が教育に良くて、何が教育に悪いのか。

教育現場に立っている指導者達にとって、非常に難しい時代に突入し、選手側でもある子ども達も小さい時から自分自身に相当厳しくなれないと自分を高めるには困難な時代になってきてしまっていると感じます。

今一度、基準や自分の帰れる場所を持つことで、見失っていた事や時の流れで忘れかけていた事に気付ける時代のかもしれない。

そして来年は2020年。

いよいよオリンピックイヤーです。

スポーツで世界中のアスリートが日本に集まり、スポーツで世界が盛り上がります。

そんなスポーツで熱狂するこれからの時代は今以上に選手である子ども達は、自ら問題を発見し、自ら考え・より良く問題を解決していくことが必要になる。

そして周りの大人が過剰にサポートし過ぎてもいけない。

でも、大人って自分がやっているサポートが過剰になっていることに気づけない方が大半。

大人が一生懸命になりすぎると、そこに様々な気持ちが生まれ、あーだ、こーだ、口を出したくなってくる。それが始まると子ども達は自分の意思ではなく、大人を伺いながら行動する様になる。

正直、良い事なんてないのかもしれない。

しかし、それが正しいとも限らない。

本当によく分からないし、難しい時代だなと。

ただ、各自に言えることは1分1秒と時間は過ぎている。

僕のブログを見にきてくれている皆さんも、この刻々と過ぎていく貴重な時間を使い、わざわざ見にきてくださっている。

本当に有難いですね。

そんな中、僕達の周りにいる子どもたちがスポーツを通じて育っていってます。だからこそ、誰でも気軽に始められるスポーツが入り口となり、様々な経験が出来る環境を、MSAを通じて作っていきたいと思います。

大嫌いなお勉強も、スポーツの為だとなったらちゃんとトライする子ども達が僕の周りには沢山居ます。

スポーツには、半端じゃない不思議な力があると僕は信じています。

皆様、今年1年ありがとうございました。

2020年1月2日からMSAのメインイベントの一つで子ども達と一緒にメキシコへ。

また、あの素晴らしい舞台へ行きます。

周りには日本人は自分たち以外誰もいない。

MSAスタッフ、保護者も子ども達には必要以上に関与しない。子ども達の中で起こったミスは子ども達が大人の力を頼らず、言葉も通じない異国の地で自分たちの力のみで解決する話題の人間形成サッカーサバイバルキャンプ。

日本では間違いなく出来ない社会勉強。

メキシコ遠征を機に変わった選手を多く見てきました。年明け早々に子ども達が変わる大きな分岐点イベントに関わることができるので毎年楽しみにしています。

また、部屋に鍵を入れっぱなしでドアをクローズしちゃうグループがあるんだろな。笑

もちろん、助けません笑笑

ミスをした子ども達が自分達の中にある英語、スペイン語の単語を脳内から引っ張り出して、共有し、それっぽいジェスチャー等でホテルマンなりに助けを求める。やっとの思いで再び入れたお部屋の中の子ども達には成長のチャンス盛り沢山。

様々な仕掛けがある、恒例のMSAリアル伝達ゲームで解決してもらいましょう。

2020年もスタートからバタバタですが、引き続き、ご支援・ご協力を宜しくお願い致します。

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします