今の日本には

2020.07.19

またしても衝撃的なニュースが。

「俳優の三浦春馬さんが死去」

 

その時、車を運転していましたが突然、テレビからニュース速報が鳴り、「さて、今日はコロナ感染者は何人だ?」と、構えて見てみると「俳優の三浦春馬さんが死去」、、、

 

思わず、

え!?  え?? 何? 間違え??

 

慌てて、車を止めてスマホをチェックすると間違いでは無かった。。

 

あんなにイケメンで、真面目で、大人気の有望な俳優さんが、何故??

 

また、自宅で首吊りなんて。。

 

何か悩んでいたからなのだろうけど何故、死を選ばなきゃいけなくなったのか?

今ではご本人にしか分からないのだろうけど、外からでは分からない苦悩を抱えている人はこの地球には沢山います。

 

それは芸能人だろうと、一般人だろうと。

 

特に今の世の中は昔に比べても、SNSの発達などを含め、特に厳しい世の中だと思います。

 

そして日本人は真面目すぎるぐらい真面目。

 

僕も海外の人からよく言われます。

 

仕事などの勤勉さ、人情、規律を守るなど、高い評価を受ける良い部分ももちろんある。

でも、人間関係や就職、最近だと恋愛や不倫など、ひとつでも過ちや間違いを犯したら、ネット含め誹謗中傷が始まり、その人の人生を終わらせる様な追い討ちを集団で行う。ましてやそれを顔も見たことの無い人間達が多く参加して行なっている。

 

なんで、赤の他人にそこまで言われなきゃいけないわけ??

もちろん、芸能人など有名になればなる程、それだけ露出が増えて、強く言われてしまう傾向はあるが、言われている本人は間違いなく絶望感に包まれてしまいます。

 

そりゃ長い人生、生きていればつまずく事や間違いだってすることはあるよ。

 

でも、その間違いや過ちから人は学び、成長する事だって沢山ある。

 

僕も指導者をやっていて、子ども達に「積極的にミスを恐れずやってみなよ」と話をします。

上手くいってる時ほど、気づけないことってあったりする。

ちょっと話はずれてしまうけど、同じ様にそのミスから様々な事を発見し、学び、気付いてもらう。

 

僕も今まで色々な事をミスや過ちから学びました。

だからこそ、必要だと思ってる。

 

今回の三浦春馬さんに関しては、何故そこまで追い込まれてしまったのかの真相が分からないけど、長い人生の中で、少し立ち止まったり、回り道などを許して認めてくれる周りの理解や相談を出来る仲間達が居たら、結果は全然違ったのではないかと思います。

そして、今の日本は引きこもり大国だとも言われています。

この世の中で生きていくのに疲れて、鬱になる人もいます。精神的に凄く弱い人間だって沢山います。

 

じゃ、何故その様な国になってしまっているのか?

何が原因でそう言った人間が日本で増えているのか?

根本の教育関連の見直しが必要だと思ってます。

 

僕自身、色々な国を見てきた事もあり、日本には申し訳ないけど教育のレベルが低すぎる様に感じます。

親御様の知識不足もしかり、社会のシステム、国の支援などしかり。

もっと、もっと考えて、ここは変えていかなくちゃいけないんじゃないかな。

 

こんな世の中なんだから、人は強くないといけないんだ!だから、頑張れ、もっと自分で努力しろ!

 

そんなんじゃなくて、こういった人達だって沢山いるんだから、ということをもっと国を挙げて理解することが大切じゃないかな。

 

“ 逃げる事は悪い “ そんな風習が昔からある。

人生、楽しく、やりたいことやって、買いたいもの買って、食べたいもの食べて、寝たい時に寝て、、、

 

そんなんばっかなら確かに悩まないかもしれない。

 

でも、この地球には自分だけが居るわけじゃない。

 

人の数だけ、個性があり、考えがあり、行動があり、夢がある。

 

そんな中で、生きてるんだからうまくいかなくて、つまずいて、逃げたくなる事だってそりゃあるよ。

でも、それを逃げたら悪だ、嫌でも向かい合えってのはあんまりにもしんどい。

 

辛いときは逃げたっていいと思うし、いざとなったら逃げる事ができる場を、周りの気を許す仲間達も作ってあげれたら、本人はどんだけ心も体も安心が出来るだろう。

 

もちろん、口で辛くなったら逃げればいいじゃん?と言ってしまうのは簡単。

 

仕事をしていれば、責任もあるし、周りに迷惑をかけてしまう。今は逃げた人は笑われてしまう世の中に感じる。

 

それを考えたら、思いっきれないのも事実。

 

しかし、それでいいのかな、、

 

若者達の心の叫びにも寄り添ってあげられる人や社会が今の日本には必要なんだと思います。

 

三浦春馬さんのご冥福をお祈りいたします。

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします