きっかけ

2020.08.16

長い人生の中、一人一人、きっかけから分岐点があり、様々な道へ進んでいる。

 

もちろん、明日がどうなってるかすらわからない。

 

世の中をざわつかせた三浦春馬さんの死。

彼が芸能界に足を踏み入れていなければ、彼が世の中に残した功績は無かったかもしれないが、死を選ぶこともなく、今も生き続けていたかもしれない。

もちろん、たらればにはなるが、これもきっかけ。

 

でも、彼が身体をはってこの世に残したメッセージによって、今を生きる若者を始め、同じ様な悩みを持つ者にとって変わるきっかけになるかもしれない。

 

人生はそんなきっかけの連続。

Jリーグ時代に僕げお世話になっていた某監督には、経営者として事業を始めようと考えた時に、軽く相談をしたが、「平川には経営なんて難しいんじゃないか?」と、笑われた事もあった。

でも、今こうやって色々お仕事をさせていただいて、今ではその監督からも「立派にやってるね。良い選手を育ててこっちに送ってくれ」と言っていただける様になった。

 

昔の僕を知ってる人からしたら、僕が経営をしてると知ったら、目ん玉飛び出してびっくりする。

 

20歳ぐらいの僕は、自分の今の姿は間違いなく想像もしていなかったと思う。

正直、今の姿に一番、びっくりしてるのはその頃の平川正城自身かもしれない。

そもそも、僕がサッカーを幼少期に選んで、やってきていなかったらまた全く違った人生になっていたんだと思うし。

もちろん、何も無く今の形が生まれたわけじゃない。

僕にも変わるきっかけがあった。

 

馬鹿みたいだけど、まじで神様っているんだろうなってぐらい、迷い、腐りかけていた僕に、必要となる出会いを、僕に必要なタイミングで与えてくれた。

 

よく言う

「この人が、結婚相手かも?」と、ビビッと電気が走るみたいな感覚。

 

長い人生の中、良い時、悪い時は必ずある。

 

良い時はなかなかきっかけやチャンスに困っていないから見落としがちになるもの。

本当にピンチになった時に、切り抜ける為のきっかけが欲しいから、アンテナを立てて色々なことに敏感になる事が多い。

最初にも書いたが、人生はきっかけの連続。

 

僕はうまくいってる時や調子が良い時ほど、きっかけを探す様に日頃、心掛ける様になった。

そして、最近また素晴らしい出会いがあった。

たぶん、このきっかけで人生が変わるのは僕だけじゃない。世の中の様々な常識が変わるプロジェクトの一員として。

それはまた時期が来たらメディアなどで発表になるかと思いますが、久々に雷が落ちたぐらい痺れた出会いでした。

 

人生の主人公は他でも無く、自分自身。

 

状況が悪くなった時に変わる為のきっかけ探しをするのではなく、日頃からきっかけを、見落とさない様にする事が大事。

今見つけたきっかけで、未来が大きく変わるかもしれない。

 

 

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします