意味

2021.12.18

“何の為に生まれて 何をして生きるのか

答えられないなんて そんなのは嫌だ!”

作詞:やなせたかし/作曲:三木たかし

 

皆さん、ご存知の国民的アニメ「アンパンマン」の主題歌の一節。

アンパンマンは幼児向けのアニメですが、戦争があった時代の昔などを描いていると言った、都市伝説がありったりと様々な見方や入り口がある面白いアニメだと思います。

その一つとして、興味深いのがこのアニメ主題歌。

歌詞が深すぎて、昔から気になっていました。

 

※「アンパンマンのマーチ」の歌詞はこちら※

 

都市伝説の中には、この歌詞は戦争時の特攻隊を表しているなどの話もありますが、じゃ、実際に

「何の為に生まれて 何をして生きるのか」

なんて、ある意味「究極の問い」をされたら、皆さんなら、これを聞かれたらどう答えますか?

この問いに明確に答えられる人は正直、少ない…

いや、、いないのでは?とは思いますが、、、

なんせ、生まれる前を覚えている人が少ないと思うので(笑)

でも、生まれきた全員が、生まれてきた目的や意図を必ず持っていると思います。

なんだかロールプレイングゲームみたいだよね。

自分が生まれてきた意味を探す旅(人生)みたいな。

人は誰しもが、〇〇を経験するため、〇〇を学ぶため、〇〇をやるため、〇〇を伝えるためとか、何らかの意図や目的を持って生まれてきていると思ってます。

でも、生まれた時には全てリセットされて、それらを忘れてこの世に赤ちゃんとして現れてくる。

それらを人生の中で起こるイベントから探し、

“ 自分がなんの為に生まれてきたのか ”

を、思い出していくゲームみたいなものが、人生なのかな。って思ってます。

そしたら確かに前世の記憶がある人や「神様はその人に越えられない試練は与えない」、などと言った言葉をよく聞いたことがあるけど、そういった非現実的な話もつじつまが合うものが増えるんだよね。

皆さん、ご存知の平川正城YouTubeチャンネル「ヒラカワクエスト

もう、チャンネル名を見ていただけたらわかるとおり、国民的ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」から来てます。

僕は昔っから「ドラクエ」が大好きで、小学校、中学校、高校も「ドラクエ」で育ちました。

ドラクエをやるようになって、「人生は冒険」だと感じるようになり、今の僕の人生の中で、様々な物の見方が変わりました。

まさかこんなにゲームに影響されるとは思いませんでしたが、、笑

その「ドラクエ」の中でも、街の人との会話や必要なアイテムの入手、有望な仲間との出会い、、、

様々な状況が重なった時にステージクリアとなり、次に進めたり、今まで行けなかった場所に行けるようになったりする。

そして最終的な人生の最後では「やり切った感」などがあれば、それは人生のステージクリアになるんだろうと思ってます。

なので、何のために自分が生まれてきたのか、どういう意味があって生まれてきたのかを思い出すことは、人生を進めていくにおいてとって大事なことなんだと。

そして、意図や目的が明確になれば、「やりたいこと」、「やらなければいけないこと」、「向かうべき場所」がだんだん見えてくるし、そこがわかるとそれに必要な環境整備などにも意識がいくようになる。

だからこの世に生まれてき意図や目的を自覚して、その様に生きれれば一番いいのかなと。

もちろん、そんなことを自覚しないでもうまくいってる方々も沢山います。

でも、そういう方々の傾向として、自分の感性や想い、真実の気持ちなどをリアルな世界でちゃんと表現している方々です。

つまり、好き、興味や関心、価値観、喜びなど。

そこに生まれてきた意図、目的があるからです。

結局、自分の内側で感じている

「これが好き」、「これが大事」、「これに興味関心が惹かれる」、「これに喜びを感じる」ということを、自分の外側で表現することが、その人の生きる目的、生まれてきた意図に繋がる。

僕も少なからず34年生きてきて、様々な経験をして今に至ります。その中で僕は僕にしか出来ないことや伝えられないことがある。

つまり、それが僕の生きる目的、生まれてきた意図になるんだと思います。

 

誰もが自分の内側に「生きる目的、生まれてきた意図」を、もとから持っているはず。

平川ブログを見てくださってる皆さんは、何の為に生まれて、何をして生きるのか。

ぜひ、自分に問いかけてみてくださいね。

ACADEMY

INSTAGRAM

PROFILE

平川正城(Masaki Hirakawa)

<選手歴>
横浜すみれSC→コミュニティFC→清水商業高校→湘南ベルマーレU-18→湘南ベルマーレ(J2)→ザスパ草津(現J2ザスパクサツ群馬)→Y.S横浜 (★神奈川県国体代表選手)→S.C.相模原 (★神奈川県国体代表選手)→東京23FC (★神奈川県国体代表選手)→YOKOHAMA FIFTY CLUB

<指導歴>
Y.S.C.C.スクール・ユース・コスモスGKコーチ→FCバルセロナキッズキャンプコーチ→キリンビバレッジサッカーフィールドコーチ→SCHサッカースクールコーチ→ファンルーツアカデミーコーチ→Jフロンテッジ&東急レイエスコーチ→横浜すみれSCテクニカルアドバイザー・GKコーチ→ボカ・ジュニアーズジャパンスクールコーチ→SALLERゴールキーパースクール、SALLERストライカースクール(現MSAゴールキーパースクール、MSAサッカースクール)→NIKEエリートトレーニング・NIKE FC ・NIKE MOST WANTEDスカウトマン兼任コーチ→帝京平成大学女子サッカー部ゴールキーパーコーチ

取材に関するお問い合わせ、指導依頼、応援メッセージ等は
こちらのフォームからお願いします